バイク道

バイクについての雑学、情報をまとめています。

バイク乗りは運転が荒い。世間のバイクのイメージ

 

f:id:ROAD:20170123025650p:plain

※この記事はソース、根拠があるわけではありません!

すべて自分の考えのもと書いております。

 

よく言われる世間のバイクのイメージについて自分なりにまとめてみました。

 

  • うるさい
  • 遅い
  • 運転が荒い、暴走族
  • 事故が多い
  • 夏は涼しくて気持ちよさそう

とまあほとんどバイクのネガキャンみたいになってしまいましたが

おおよそこんな感じでしょうか。ではこれらについて考えてみましょう。

 

その1:うるさい

 

これにかんしては千差万別ですが基本的にはYESです。

なぜなら車よりも消音機構を長く取れないうえ、エンジンが

むき出しのためどうしても音量は大きくなりがちです。

最近は規制も厳しくなりメーカーの奮闘のおかげでかなり静かになっていますが

それでもやはり限界はありますね。

しかし、バイクに乗るときの音は超重要。どうしても

マフラーを変えたくなってしまいます。信号待ちでエンジンを切ってみると

あら不思議。こんなにも周りは静かなのか…とあらためて実感することもあります。

なのでくれぐれも迷惑にならない程度に自重しましょう。

 

その2:遅い

 

これはもうまったくの誤解です。

よく前が詰まっているのに無理に追い越しをする車もいますが

そんなに急いでどこへ行くのでしょうか。

原付が多いせいでそんなイメージなのでしょうがバイクは

遅くありません。むしろ速いです。

 

その3:運転が荒い、暴走族

 

最近は減った?気がしますが暴走族のイメージだけは

どうしても払拭できていませんね。日本が世界に誇れる

部門なだけにもっとプラスのイメージが広まって欲しいものです。

ちなみにこの間みかけた、かちあげロケットカウルをつけた暴走族は

JMCA対応マフラーかと思うほど静かでした。

 

運転が荒いという人にいいたい。とても勝手な意見ですが

軽自動者(きまってNシリーズかワゴンR)にのっている女性。

 

駐車場でドリフトするつもりですか。そして何と闘っているんですか。

駐車場で猛スピードで急ハンドルをきって駐車する方が

たまーにおられますがそんな焦る必要があるんでしょうか・・・

すべての女性が運転が荒いというつもりもありません。

頭のネジ数本すっとんでるような男も実際いっぱいいます。

でもなぜか運転が荒い車をパッとみると女性が多いんです。

 

バイクもすり抜けしたり無茶な運転をする人もたくさん

いますが少なくとも自分の知り合いには車の方が荒い運転をする人が多いです。

対数が違うことを考えてもです。

 

その4:事故が多い

 

これも誤解でバイクの事故はそもそも多くないですし

事故も巻き込まれによる事故がとても多いです。

ただ、バイクは死亡事故になる可能性が圧倒的に高いので

ライダーの方々はくれぐれも無事にバイク生活を送ってください。

 

 

その5:夏は涼しくて気持ちよさそう

 

もうこれは乗っている方ならわかるでしょう。

 

暑いんです

 

さあ、少し最後適当になってしましましたが

完全なる独断で語ってみました。

それでは、良いバイクライフを。