バイク道

バイクについての雑学、情報をまとめています。

同じ単気筒でも全然違う



f:id:ROAD:20170126034732j:image

エンジン形式による違い


バイクのエンジンはその気筒数

によって大きな違いが出ますが実は

 

同じエンジンの形式でも

全く違う乗り味になるんです。

 

今回は単気筒の話です。

単気筒での違い

そもそも排気量はおおざっぱに言えば

シリンダーと呼ばれる筒の大きさと

数で決まります。

4気筒についての記事はこちら!

www.xn--eckwa1h.online

 

しかし、たとえ大きさが一緒でも

高さと太さのサイズバランスで乗り味が

大きく変わってきます。

 

たとえば、同じ速度でピストンが

上下に動いていたとしても

当然往復する距離が短い方が

早く往復して帰ってきます。

 

これをショートストロークのエンジン

といい特徴は加速が良く最高速まで

早く到達します。

 

逆に往復する距離が長いロングストローク

だと加速はショートストロークに比べて

悪いですが加速に伸びがあります。

 

この2つの違いだけでも大きく他がたとえ

同じバイクでも乗ってみるとまったく

違う乗り味なのが分かります。

で、結局何が言いたいかといいますと


f:id:ROAD:20170126040630j:image

http://www.ktm-japan.co.jp/lineup/model/rc250

RC250に乗ってみたい

乗ってみたいし生でみたいです。

最近で一番気になってるバイクですね。