バイク道

バイクについての雑学、情報をまとめています。

バイクの自家塗装!初めてでも難しくない?やった感想

f:id:ROAD:20170213213619p:plain

私が乗っていたバイク

ちょこちょこ話題に出てますが私が以前乗っていたバイクはR1-Zというバイクです。

www.xn--eckwa1h.online

私はこのR1-Zをインターカラーに自家塗装をして乗っていました。

 

もともとのカラーはホワイトでこんなかんじです。

f:id:ROAD:20170117025952j:plain

 

そして自家塗装したあとのインターカラーR1-Zがこちら

 

f:id:ROAD:20170213221532j:plain

 

結構写真で見ると綺麗にみえますが実際は初めての自家塗装だったので

荒いところがけっこうあります。

 

 

塗装の手順

基本的に塗装の手順は大雑把に言うと

  1. 元の塗装をはがす
  2. 下地を塗る
  3. 塗りたい色で塗る
  4. コーティング

に分類されます。本当はこの中にマスキングやら油分をとるだの

めんどくさい作業があるのですがそれは割愛させていただきます。

 

初めて自家塗装をするうえで何が一番大変だったのか?

私の場合はとにかく塗装はがしとマスキングが大変でした。

純正の塗装がとてつもなく強力で5回くらい塗装はがし剤を塗布して

やっと綺麗にはがれました。ちなみにカウルなにもなし、フェンダーなし

塗装全剥がしの状態のR1-Zさんがこちらです。

f:id:ROAD:20170213221230j:plain

いっそのことこれにアルミ風のメッキしてカフェレーサー風にしても

よかったんですけどね。

 

自家塗装にはとにかく時間がかかります。したことのない作業ですし

一つ一つの工程に結構手間がかかります。塗装が乾くのを待つ時間もいるので

実際には塗装している時間より下準備や待っている時間のほうが長いですね。

 

初めての自家塗装で何を気をつければいいのか

それは焦らないことです。なので、長めに見積もってもう二週間

くらいはかけてじっくりやるつもりでいきましょう。

 

あせると、細かい作業なのでミスしてしまって取り返しのつかないことに

なってしまいます。

 

最後に

塗装屋さんに頼むと高くなりますし自分で塗装してみるのも

面白いのでおすすめですよ!なにより愛着がわきます。

 

ただし自家塗装する際はけっしてあせらないこと、これが一番大事です。