バイク道

バイクについての雑学、情報をまとめています。

SR400セパハン&バックステップに変えてしばらくたった感想

f:id:ROAD:20170206221133j:plain

SR400をセパハン&バックステップに変更

この間ご報告しましたがSR400をセパハン&バックステップに変更しました。

www.xn--eckwa1h.online

今回は変更してからしばらくたった感想です。

やっぱりセパハンは辛い?辛くない?

2週間程たちましたが感想は以前と変わらずやっぱりニーグリップ

できるとセパハンは全然楽ですね。

コーナリングにも安心感がありますし長時間乗っていても疲れにくくなりました。

ただ一つ難点があるとすれば、視界が狭くなることですかね。

今度ミラーを下付きのミラーにしようかと考えているので

余計に視界が狭くなりそうです。

 

前回の記事でニーグリップができないと辛いと書きましたが

そもそもニーグリップとはなんなのか。

教習所でも教わることですが、タンクを太もものあたり

で挟み込み、バランスを取る方法です。セパハンだと特に重要になってきます。

 

 

ではニーグリップができないと実際どうなるのか?

ニーグリップをしていると、自分の体重を腕と太ももの両方で支える

ことになります。当然2箇所で支えた方が負担は軽くなります。

疲れたら片方の力を抜いて走ればいいわけです。

 

これがニーグリップができないとどうなるのか。

ただでさえ辛い振動が、もろに腕だけにかかります。しかも太ももで支えられて

いない分、手首にも大きな負担がかかっているので相当疲れます。

これだけでもアレなのですが、極めつけはコーナリングのしにくさです。

 

曲がるときにも太もものあたりがプラプラしているので安心して

バイクを倒しこんでいけません。とても不安感があります。

 

アップハンとセパハンには、どちらにも良さがある

こんだけセパハンを褒めていますが前のアップハンのスタイルも

あれはあれで気に入っていたんですよ。

いうなれば      アップハン 楽しさ < 快適さ

         セパハン 楽しさ > 快適さ

 

といった感じですかね。どちらにも良さがあって好みの問題です。

ただし、是非とも一回乗ってみることをおすすめします。

 

ハンドルだけでも結構違うバイクかと思うくらい乗り味って変わるんですよ。

 

最後に

厳しい寒さが襲ってきて路面の凍結等もありますので

みなさん事故には気をつけて良きバイクライフを送りましょう!