バイク道

バイクについての雑学、情報をまとめています。

2stバイクのオイルは何を使えばいいの?性能やコストパフォーマンス

f:id:ROAD:20170216214329p:plain

2stはエンジンオイルがとても重要

2stのバイクにはオイルが二種類必要になります。

ひとつは入れたらしばらく走るまで交換不要なギアオイル。

ふたつめは消費するため定期的に入れるするエンジンオイル。

 

このエンジンオイルがとても重要になってきます。

エンジンオイルの性能によって、バイクの調子も結構変わります。

オイルを切らしてしまうと焼き付きの原因にもなるので

2stのバイクに乗っている方はしっかりと気にしてあげましょう。

これは原付の2stでも一緒のことですよ!

www.xn--eckwa1h.online

 

オイルは何がおすすめ?

ホームセンターやバイク用品店に行くと

たくさんのオイルが置いてあって

なにがなんだか分からない方も多いのではないのでしょうか。

実際自分も初めて買いに行ったときはあまりの種類の多さに面食らいました。

 

エンジンオイルにも4st用と2st用があるので間違えないようにしましょう!!

 

間違えたら大変なことになります。しっかりと2st用と書いてあるエンジンオイル

を買うようにしてください。

 

なお、ガソリンスタンドなどで売っているオイルは

あまりよくないという意見もございました。私は使っていないので分かりかねますが

もし、使われている方がおられましたらどういう用途で使うオイルなのか

一回調べてみることをおすすめします。

www.xn--eckwa1h.online

 

では、たくさん種類のあるエンジンオイルでいったい何を使えばいいのか?

今回は私がいままで使ってきたエンジンオイルの中から独断と偏見で

おすすめエンジンオイルを紹介したいと思います。

ちなみに、乗っていたバイクはYAMAHAのR1-Zというバイクです。

www.xn--eckwa1h.online

 

いままで使用したエンジンオイル

私が今まで使用したことのあるエンジンオイルは

こんなかんじです。ちなみに上から値段が低い順です。

使ってみた感想

使ってみた感想は正直ホンダ以外は全部よかったです。

 

ホンダのウルトラ2スーパーは中速域でぼこつくわ、白煙の量も多いわと

全然いいところがなかったです。ほとんど使わないうちに友達にあげました。

 

その友達もライブディオZXにいれてみてダメだわ。と言っていましたが。

もしかしたらバイクとの相性なのかもしれませんがね。

良かったもの

ではこの中で一番良かったものはなにかというとモチュールの710です。

このオイルは本当にすばらしく、全回転域できれいに伸びて高回転域でも

しっかりときれいに吹け上がりました。ただしかなり粘度が高い

オイルなのでしっかりと回してあげないとかぶりやすいです。

 

しかし、このオイルは値段が高く私はとてもじゃないけど

毎回入れることはできませんでした。お金に余裕がある方はこのオイル

を入れておくことをおすすめします。

コストパフォーマンス最強オイル

そして、そのことを考えて次点でいいと思うのがヤマハのオートルーブスーパーオイル

ですね。これはホームセンターなどにも売っていますし値段も1リットル千円以下

お手頃かかくです。モチュールなどの高価なオイルに比べれば多少劣る

かもしれませんが、全回転域でしっかりときれいに回りますしぼこつき

もありませんでした。かなり完成度の高いオイルだと思います。

 

カストロールの3種類もまったく悪くはないのですがコストパフォーマンス

を考えるとやはりヤマハのオイルが一番ですね。

最後に

いかがでしたでしょうか。エンジンオイルは2stのバイクにとって

とても大事なものなので気を使ってあげましょう。