バイク道

バイクについての雑学、情報をまとめています。

タイヤをホワイトウォール化!ラッカー塗料で塗装ってどうなの?

 

f:id:ROAD:20170213213619p:plain

ホワイトウォール化

最近SR400の写真を載せていませんが、実は試しにタイヤをホワイトウォール化

しようとしていました。今のタイヤは見た目がクラシックでとても気に入って

いるのですが、いかんせんグリップ力がなく、バイクを倒しこむ余裕がありません。

 

いずれタイヤも交換したいしせっかくなので、タイヤを塗装してみました。

ちなみに!最初に言っておきますがこれは失敗例なので

これを参考にしてやってみよう!などとは絶対に思わないでください。

 

ホワイトウォールタイヤとは

先ほどからいっているホワイトウォールタイヤですが、スポーツ系のバイク

にしか興味のない方はもしかしたら知らないかもしれません。

 

アメリカンやクラシックなバイクがよく履いているタイヤで

タイヤの側面が白く塗られているものです。クラシックな見た目になるので

SRなどのクラシックスタイルのバイクに乗られている方にはおすすめですよ。

 

実際にやってみた

やり方はに以前の記事で書いた自家塗装のやり方と一緒です。

www.xn--eckwa1h.online

塗装したくないところに塗料がかからないようマスキングして塗っていくだけ。

とりあえず最初にちょっと塗料をかけてみる。

f:id:ROAD:20170226222950j:plain

 

触ってみると案外しっかり密着しているかんじ。

お?これはいけるんじゃないかと思って塗装してみました。

マスキングを適当にしてしまったので円のラインが綺麗に出ませんでしたが

それ以外は結構いいかんじにできました。

 

しかし数日たって問題が発生。

予想していたとおり、塗装面にひび割れができました。

しかも、どんどん広がっていておそらく一週間もすれば全面ばきばきになるでしょう。

これが、タイヤに直でラッカー塗料を塗ってみた結果です。

 

みんなは真似してタイヤにラッカー塗料を直塗りしないように!

 

ゴムにダメージを与えますし、剥がれます。

ミッチャクロンやゴム用の塗料でやれば大丈夫なのかもしれませんね。

最後に

みなさんは、これでできないことがわかったと思うのでチャレンジしないように。

私はどうせ交換するのでやってみましたが、やはり失敗しました。