バイク道

バイクについての雑学、情報をまとめています。

SR400の乗り心地や振動ってどうなの?動画で分かりやすく紹介!

f:id:ROAD:20170206221133j:plain

 

SR400の話

 

 

今回はまたしてもですがSR400のお話です。

たびたびこのブログでもお話してきたSR400の振動、乗り心地の事ですが

分かりやすくお伝えできる方法を思いついたので紹介していきます!

 

過去のSR400記事はこちら。


www.xn--eckwa1h.online

 

SR400の振動はどのくらい?

振動についてのお話を何回もしてきましたが、いまいち言葉では伝えづらい!

しかし、かといって実際に乗ってみてくださいと言ってもなかなか難しい。

 

どうすれば一番伝わるか考え、いい方法を思いついたので動画を撮ってみました。

 

それがこちら

www.youtube.com

 

SR400のシートの上に水が入ったペットボトルをのせ、どのくらい水が振動

するか実験してみました。結果は動画の通りです。

 

これは、1,5リットルの普通のペットボトルに半分くらい水を入れています。

自分のバイクと比較してみたい方は是非やってみてください!

 

このSR400はシートが、薄いカスタムソロシートになっているので

純正と比べるとさらに振動が大きくなっていると思いますが、それにしても

すごい振動です。ペットボトルが落ちそうになっちゃいました。

 

低回転では、ドコドコとした大きい振動で、回転数が上がるにつれて細かい

タタタタタといった振動になっていきます。

 

ですから、高速道路を一定速度で巡航していると、お尻がかゆくなってきます。

細かい振動で常にお尻をマッサージされているような感覚ですね笑。

 

あ、それと今回行っているエンジンのかけ方はデコンプを使った

一番早くかけれる方法です。キックを途中まで下ろしてといった行程を

行っていないのがお分かりいただけると思います。

 

SR400のキックのかけ方についてはこちらの記事をどうぞ。

www.xn--eckwa1h.online

 

このように、SR400の振動はとても大きいのがわかると思います。

では、実際に乗っている時の乗り心地はどうなのか。

 

 

SR400の乗り心地

乗り心地は大変良いです。

 

といっても、良い悪いという感想は人それぞれだと思いますので、あくまで

これは私の思う乗り心地のよさです

 

まず、ドコドコという振動がとても心地いいです。

これは、ロングストロークのSR400だからだせる乗り味です。

ショートストロークのスポーツ系の単気筒では絶対に出せません。

 

そして、スピードを出さなくてもこのバイクはとても楽しいです。

街中の風景をみながら。海沿いや日の出を見ながら。

木漏れ日の漏れる中を流して走る。これがどれだけ楽しいか!

 

ツーリングの醍醐味とも言える楽しさを存分にこのバイクは味あわせてくれます。

ハンドルやシートを自分好みの楽な姿勢にしてしまえば、本当にガソリンが

ある限りどこまでもいけそうな乗り心地のバイクです。

 

SR400はその人のバイクの乗り方まで変えてしまう

このバイクは、その人の運転の仕方を変えてしまうような気がします。

たとえば、私は以前R1-Zという2stのいわゆるスポーツ系のバイク

に乗っていました。そのときは峠を攻め、コーナーを抜けるといった

楽しみに夢中でした。それは間違いではありません。

 

しかし、バイクにはもっといろんな楽しみ方や乗り方があるんだ。

それを教えてくれたのはこのSR400でした。

ただ走るだけ。ただその辺をながして周るだけ。

 

それだけでも、こんなにバイクって楽しいんだ。私はそう思えました。

別にスピードを出さなくてもいいじゃないか。道なんていくらでも譲ってやるさ。

 

そんな心の余裕を持てたと思います。私はSR400に変えられてしまいました笑

SR400には、それだけの魅力があります。

 

最後に

記事中で紹介したSR400の振動ですが、もし気になる方は

自分のバイクで同じようにやってみてください!

 

きっとこんなに違うのか!と驚くはずです。