バイク道

バイクについての雑学、情報をまとめています。

ヘルメット、種類別サイズの違い!+ヘルメットペイント

ヘルメットの種類

f:id:ROAD:20170302202352p:plain

以前の記事でヘルメットのサイズ、選び方などをご紹介しました。

www.xn--eckwa1h.online

 

今回は、実際に私が持っているヘルメットのサイズ感を比べて

お伝えしたいと思います。加えてヘルメットのペイントに関する

こともお話したいと思います。

 

実際にヘルメットのサイズ感を見てみよう

私が使っているヘルメットは3種類です。

3000円くらいのハーフヘルメット。8000円くらいのジェットヘルメット。

そしてシンプソンの4万くらいのダイヤモンドバックです。

f:id:ROAD:20170311214316j:plain

 

f:id:ROAD:20170311214611p:plain

 

シンプソンのヘルメットの中でも私が持っているダイヤモンドバックは

特徴的な見た目で、他の一般的なヘルメットより顎の部分が

かなり大きめにつくられています。ですので、アライ、ショウエイなどの

普通のヘルメットはもう少し小さいです。

 

こうして比べてみると、ジェットヘルメットよりフルフェイスの方が

大きめなことがわかります。

 

ちなみに、顎紐の固定方法も違い、ジェットヘルメットやハーフヘルメットで

広く採用されているのは、カチャッと締めれるシートベルトのような金具です。

 

フルフェイスは、紐を金具に通してから折り返して締めるタイプで

こちらのほうがよりしっかりと固定できます。

 

こういう細かいところもメーカーや種類によって異なりますので

実際店頭に行き、試着するのが一番です。

 

ヘルメットのペイント

以前に、バイク用品店に行った際、ヘルメットの塗装屋さんが

3000円でヘルメットに文字のペイントをしてくださるサービスをしていました。

 

ちょうどその時、R1-ZからSR400へ乗り換える時だったので

記念に自分の苗字とR1-Zの名前をペイントしていただきました。

f:id:ROAD:20170311215945p:plain

 

苗字の方は塗りつぶして隠していますが、英字の筆記体でとてもかっこよく

ペイントしてくださいました。斜めにずらして二段でペイントしていただいた

のですが、このクオリティで3000円はとても安いです。

 

しかも、私のヘルメットはマット素材のものでしたが問題なくペイント

していただきました。とても良い記念になりましたし、今でも大切に使っています。

 

この間、雨の中走ったからまた汚れちゃってるけど・・・。

 

みなさんも、ヘルメットに自分の好きな文字!いれてみませんか!

 

世界に1つだけの自分のヘルメットができますよ。