バイク道

バイクについての雑学、情報をまとめています。

ツーリングに最適!おすすめスマホホルダーとダメだった物

f:id:ROAD:20170312185234p:plain

スマホホルダー

バイクで長距離ツーリングをするとき役に立つのがスマホのナビですね。

いっぱいナビアプリがありますが、私は「ナビロー」というアプリを好んで

使っております。詳しくはこちらの記事で

www.xn--eckwa1h.online

 

車と違ってバイクにはオプションでナビがついているものなんか

なかなかありません。スポーツ系のバイクならなおさらですね。

 

そんな時に役立つのが、スマホを固定できるスマホホルダー。

しかし、段差なんかをこえた時に落ちたりしないようにちゃんと固定

できてるのかな?など、不安なことがたくさんあると思います。

 

一般道ならまだ取りに戻れますが、高速道路なんかで落とした場合は

大変なことになってしまいます。気になることが多くてなかなか手が出ない

という方もおられるのではないでしょうか。

 

今回は私が使った感想を元におすすめのスマホホルダーをご紹介したいと思います!

 

スマホホルダーがあるとこれが便利

スマホホルダーがあると、長距離で知らないところに行くときに

ナビを使いながらいけるのはもちろんですが、他にも良いところがあります。

 

たとえば、信号待ちで周りを見渡して、この景色を写真に撮りたい!

と思ったことはありませんか?そんなときポケットからスマホを取り出して

写真を撮ろうと思っても、グローブを外さなければならないし

取り出したときに、青信号になったら大変です。

 

こんな時にスマホホルダーがあれば、パッと外して写真を取ることができます。

 

すぐに取り外せて、すぐ付けれるのもスマホホルダーの良いところですね。

 

自信を持っておすすめできるスマホホルダー

これは本当によかった!と思えるスマホホルダーがこちらです。

 

DAYTONA スマートフォンホルダーWIDE 

 

こちらは、デイトナさんから発売されているスマートフォンホルダーです。

このスマホホルダー何がいいかといいますと、固定するスマホのサイズに

あわせて、固定部分の幅を細かく変えれることです!

 

サイズに合わせて変えれるから、ぐらつくことがありません。

加えて、固定と解除をほぼワンタッチで行えます。

f:id:ROAD:20170312191946p:plain

 

固定するときは挟みこむように押すだけ、解除するときはリリースボタン

を引っ張るだけで、取ることができます。しかも、簡単なのに

ガッチリ固定されていて、安心感があります。今まで一度も落ちたことないです。

 

さらに、扇風機の首振りのようにホルダーの方向を変えることができます。

 

 

f:id:ROAD:20170312192217p:plain

 

この機能がかなり便利で、セパハンだと角度がきつくて真正面にスマホ

持ってこれなかったのが、このホルダーだと見やすい位置に移動できます。

 

おまけに価格も4000円程とお手軽。もし壊れてもまた次買いたいと思います!

 

おすすめできないスマホホルダー

これに関しては、商品の名前は出せませんがドンキホーテで買ったものです。

 

ドンキホーテだからダメだというわけではなく、バイク用品店でも

普通に販売されているものです。確か3000円くらいのものでした。

 

まず、このスマホホルダー固定がしっかりとできておらず首ががくがくしていました。

そして、長距離走行中・・・予想していた事ではありましたが

やはり落下しました。しかもホルダーごと。

 

その時は運良くちょうど高速から降りた時だったのでよかったですが

これが高速道路だったら目も当てられません。

 

メーカーも聞いたことないものだったので、やはり安物はよくないですね。

 

私はデイトナさんのスマホホルダーをおすすめします!

 

以上、スマホホルダーのご紹介でした。