バイク道

バイクについての雑学、情報をまとめています。

私がバイクに乗る理由。ツーリングの楽しみ方

f:id:ROAD:20170314213725p:plain

バイクに乗る理由

よく、車しか乗らない方に決まって言われるのが「バイクなんて不便じゃん」

というようなマイナスイメージの意見です。

 

これまでいろんな記事でバイクの良いところを語ってきましたが

結局利便性は車より圧倒的にバイクは劣ります。

 

では、なぜそんな不便な乗り物バイクに私は乗るのか。

 

一番の理由はやっぱりバイクが好きだからです。

バイクの楽しみ方は人それぞれです。

 

速さを求めるもよし。見た目にこだわるもよし。中身にこだわるもよし。

 

私は、バイクに乗っていて何が一番楽しいかと聞かれたら

ツーリングと答えます。では、私の考えるツーリングの楽しみ方とはなにか。

 

私の考えるツーリングの楽しみ方

f:id:ROAD:20170314214445p:plain

 

私はツーリングの時、気になった場所にフラッと立ち寄るのが大好きです。

 

ゆっくり流しながら走っていて、面白そうな場所があったら立ち寄ってみる。

そんなツーリングが私は大好きです。ちょっとおしゃれな喫茶店に寄ってみる。

おもしろそうなお店に入ってみる。おいしそうなご飯屋さんで休憩する。

 

そんな寄り道こそがなによりもツーリングの醍醐味だと思います。

そして、予定通りにいかないことが旅の楽しみだとも思います。

 

いろんなところに立ち寄って、面白いものを探す。

そこで写真を撮る。思い出にもなり、あとから写真を見返す楽しみもあります。

 

そしていろんな場所に立ち寄る事の次に私が好きなのが

ベンチに座って休憩しながらコーヒーを飲み、自分のバイクを眺めることです。

 

バイクに乗っているといろいろ大変なことがあります。

雨は降るし、寒いし、疲れるし。そんな辛いことから解放されて

ホッと一息つきながら一緒に走ってきたバイクを眺める。

 

そんな悦に浸る時間がこの上なく私は大好きです。

 

休憩したらコーヒーをゴミ箱に捨て、ヘルメットをかぶりバイクにまたがる。

この光景を頭の中で想像するだけで、テンションが上がります。

 

私だけでしょうかね笑。とにかく私はそんな時間がツーリングの楽しみです。