バイク道

バイクについての雑学、情報をまとめています。

SR400テールランプの接触不良。

f:id:ROAD:20170127230651j:plain

テールの接触不良

この間も接触不良で警察のお世話になりかけた記事を書きましたが

www.xn--eckwa1h.online

あれから、配線系を見直して、取り回しを変更して乗っていました。

そして、信号待ちで止まっていてふと後ろを確認するとあの白黒ボディーが。

 

後ろにビタっとついてる時点で嫌な予感はしましたが止まれない場所

だったのでそのまま走行していると、路肩が見えてきたときにやっぱり

止められました。初めてでした走行中に警察に止められたのは。怖かった。

 

で、スピード違反かなーと思っていると「ブレーキランプついてないよ」

と言われました。確認してみるとギボシが接触不良を起こして点いていませんでした。

 

取り回しを見直してもだめということは、配線ごと作りなおした方が安全

かもしれませんね。とりあえず今度、ビニール剥いて状態次第では

配線ごと作り直そうと思います。

 

警察のバイク知識

たまに、全然バイクを知らない警察官が普通二輪等のバイクに向かって

「これ原付?」なんて言う嘘みたいな話を耳にしますが、まさかこれに近い

質問を受けるとは思いませんでした。

 

私のSR400は買った時からキックペダルが変更されており

このような社外品のものになっております。

f:id:ROAD:20170316222439j:plain

 

 

見た目もけっこう気に入っているのですがこれを見て警察官が一言。

 

「これ、自転車にもなるの?」

 

いやいやいや・・・片側にしかついてないしそもそも100kg越えの自転車って。

お前どうやってこぐつもりじゃ。

 

まさかそんなとんちんかんな質問をうけると思いませんでした。

いくらなんでも、自転車になると思われるとは。思わず笑いかけました。