バイク道

バイクについての雑学、情報をまとめています。

SR400リアサスペンション交換

f:id:ROAD:20170401053053j:plain

 

サスペンション交換

 

今回はずっと前から気になっていたSR400のリアサスを交換しました。

実は今入っているリアサスは純正のものではなく、ローダウン。いわゆる

車高を下げるためのリアサスです。前のオーナーさんがつけたものなので

詳しいことは分かりませんが、おそらく純正長より2cm程下げたもの。

 

2cmというとそんなに大きく感じませんが、実際のハンドリング、フォルムには

意外と影響があります。今回はそんなリアサスを交換しました。

 

前のサスは、設定が硬すぎてマンホールなんかの段差を乗り越えるたびに

お尻に爆弾をかかえそうになるうえ、見た目があまり好きではありません。

 

新しく交換するリアサス

今回使用したリアサスはRFYというところが販売しているものです。

f:id:ROAD:20170401053713j:plain

値段は定価1万円程度と性能に不安が残る価格。

 

今回はヤフオクで購入したので送料込みで4千円ほど。あまりにも安すぎる

のでもしかしたら1万円くらいのとは別物かもしれません。

 

交換手順

リアサス交換の手順としてはいたって簡単で、ナットを外してつけるだけです。

私のSRはセンタースタンドがないので、サイドスタンドのみで行いました。

本当はセンスタかジャッキ、タイヤホルダー等があると楽です。

 

f:id:ROAD:20170322114828j:plain

 

上の方が見切れてしまっていますが上下についているナット二個を外せば

簡単にサスペンションが外れます。ナットサイズは17です。

 

反対側と合計で4つのナットを外して付ければそれで作業終了。とても簡単です。

 

しかし、私のSR400はローダウンのサスが入っています。

今回入れるリアサスは純正長の320mmのものなので、2cm上げなければなりません。

 

ここで問題発生。予定としては片方づつ交換するつもりだったのですが

長さが違うせいで両方外さなければ交換できない。

 

ということは、一瞬バイクの後ろ側を支えるものがなにもなってしまう。

 

悩んだ末、両方のサスを外した瞬間腕力で支え、瞬速で取り付けました。

この作業が一番辛かった。腕力あってよかったです。なかったらつんでた。

 

ちなみに、2番目に辛かった作業は新しく買ったリアサスのカラーの打ち換えです。

ゴムとカラーの入れにくさが尋常じゃなかった・・・。

 

以前のサスと、現在のサスの比較画像がこちら。

f:id:ROAD:20170204153928j:plain

f:id:ROAD:20170401053053j:plain

 

多少角度が違うのがアレですが、リアフェンダーとタイヤとの隙間を見ていただくと

かなりリアが上がっているのが分かると思います。

 

乗ってみた感じは、前のサスが硬すぎた分とても快適に感じました。

見た目もなんちゃってオーリンズみたいですが黄色と黒のコントラストがGOOD。

 

前回までのハンドル交換、タイヤ交換と合わせて結構スポーツ寄りの見た目

になりましたね。この調子で走れるSR400。目指していきたいと思います。