バイク道

バイクについての雑学、情報をまとめています。

SR400TT100GP交換後の感想

f:id:ROAD:20170401053053j:plain

 

SR400タイヤ交換

先日SR400のタイヤ交換を行いました。

理由としては、以前装着していたタイヤのグリップ力に不満があったからです。

詳しくはこちらの記事をご確認ください。

www.xn--eckwa1h.online

 

この間地元に用事があったので、タイヤの慣らし運転もかねて200km程

走行してきました。慣らしも終わってそろそろこのタイヤの感触もわかってきた

ので今回はTT100GPというタイヤのことについてお話したいと思います。

 

以前のタイヤと比べての感想

f:id:ROAD:20170329214910j:plain

私が以前装着していたタイヤは、クラシックな見た目重視のもので

走行性能に重きを置いていないタイヤでした。確かに見た目は好きなのですが

ワインディングで傾けたときのグリップ力がなさすぎてまるでタイヤがただ

地面を転がっているようで、怖くてまったくバイクを倒すことができませんでした。

 

交換後のタイヤ「TT100GP」は贔屓目なしに文句のないタイヤでした。

まず、ストレートを走っているときですら感覚が違います。

 

以前のタイヤはストレートでもふらふらするようなイメージで安心感なんて皆無でした

が、TT100GPはそれこそ路面に食い込むような感覚で、安心感がありました。

 

ストレートでそれならワインディングはもちろん雲泥の差でした。

一番実感したのは高速道路のジャンクションでのカーブです。

 

以前のタイヤではなんてことはない大きなカーブでも慎重にならなければ

滑ってしまいそうな感覚でしたが、TT100GPではタイヤの性能にたよりきって

いてもなんら問題なく、逆に気を入れすぎてインによってしまったくらいです。

 

SR400では定番のタイヤと言われていたので、そこまで大きな変化は期待

していなかったのですが、私としてはいい意味で期待を裏切られました。

 

確かにこのタイヤならば、次交換するときもこれにしようと思えます。

SR400のタイヤで悩んでいる方は、一度試してみる価値はあると思います。