バイク道

バイクについての雑学、情報をまとめています。

SR400リアサス交換後の乗り味

f:id:ROAD:20170401053713j:plain

 

リアサスペンション交換

この間、SR400のリアサスペンションを交換しました。

といっても、純正のサスから交換したわけではなく、社外品のローダウンサス

から、純正長のサスにもどしただけです。詳しくはこちらの記事をご確認ください。

www.xn--eckwa1h.online

 

感想

f:id:ROAD:20170405201656p:plain

 

サスペンション交換後は、かなり乗りやすくなりました。

以前のサスは設定が硬かったのか、それとも元からそういうサスだったのかは

分かりませんが衝撃を吸収してくれる感じがまったくなく、マンホールや

歩道にあがる際のちょっとした段差でもかなりの衝撃がありました。

 

田舎の方の未舗装の道路なんかに行くとそれはもう地獄でした。

 

で、交換したリアサスですがそんなに高価なものではなく、某オークションサイト

で4000円程のものです。値段なりの性能だろうと思い正直あまり期待はしていません

でしたが、意外なことに結構しっかりしています。

 

以前のサスがひどすぎたからかもしれませんが、おそらく高価なサスに比べれば

劣るものの、路面への追従性もそこまで悪くはなく、お尻が痛いほどの衝撃

を受けることもすくなくなりました。たしかに細かい段差を通ると

バタバタとバウンドするかんじはありますが、普通に走行する分には

まったく問題ないと思います。コストパフォーマンスに優れた良いサスだと思います。

 

ローダウンの頃より2cm高くなったため足付きが悪くなるかと思いきや

サスが沈み込むためそこまで変わりませんでした。

 

結果としては、今回のリアサス交換は成功だったと思います。

 

もし、SR400のリアサスを交換したい方は、一度試してみてはいかがでしょうか。