バイク道

バイクについての雑学、情報をまとめています。

登録完了!KSR1初めての公道デビュー

f:id:ROAD:20170430185032j:plain

登録作業 

というわけで今日はKSRのナンバー登録、自賠責加入に行ってきました。

ナンバー登録の方は人が少なかったこともあり10分程で終わりました。

そしてコンビニで自賠責保険に加入しいよいよKSRの登録作業がすべて完了!

 

自賠責保険は強制保険です。絶対に加入しなければならないのでご注意を。

 

家に帰ってきてナンバーを取り付けいざ試走!

昨日のうちに問題点はあらかた確認してなおしておいたので快調にスタート。

 

パーンという甲高い音。パワーバンドにのったときの爆発するような加速感。

もうね、興奮しすぎてヘルメットの中でずっと叫んでましたよ。

 

乗ってみた感想

最初に思ったことは「これで本当に50ccか・・!?」ということでした。

以前乗っていたR1-Zは250cc45馬力だったのでそれはそれはすごい加速力でした。

 

しかし、KSRにはYPVS等のありがたい装備が付いていない分ごまかしがきかず

低速ではまったくパワーがないかわりに高回転ではそれこそフロントアップ

してしまうような加速感でした。

 

注釈:YPVSとはヤマハが開発した機構でヤマハパワーバルブシステムの略です。

排気するタイミングを回転域によって調節することにより低回転でもパワーを

得ることができます。

 

とりあえず、KSRとは楽しく付き合っていけそうです。

これからはKSRの記事が多くなるとは思いますが、何卒よろしくお願いいたします。