バイク道

バイクについての雑学、情報をまとめています。

久々のプチツーリング!と、最近気になる一眼レフ

f:id:ROAD:20170218221513j:plain

久々プチツーリング

今日は久々に友人とプチツーリングに行ってきました!

と言っても本当にそのへんを走っていただけで別にどこかに

出かけてきたわけではありません。ちょっと遠くの方まで走って

写真撮ってしゃべってかえってきました。そんなのでも楽しいですけどね!

4気筒と単気筒

さて、以前に単気筒や4気筒などバイクのエンジンの違いによる

乗り味の違いなどを軽く語ったことがありました。

www.xn--eckwa1h.online

www.xn--eckwa1h.online

たまにやるのですが今日はお互いのバイクを交換して走ったり

していました。何回乗っても思いますがやはり4気筒と単気筒では

全然乗り味が違いますね。まあまったくもって当たり前の話なのですが。

ちなみに今日一緒に走っていた友人のバイクはバリオスの1型です。

 

上記に載せた記事でもいったような気がしますが

代表的な単気筒の特徴といえば

  • 振動が大きい
  • 高回転は苦手である
  • 構造が簡単である

まあこんな感じで許してください。

対して4気筒などの多気筒バイクは

  • 振動はあまりない
  • 単気筒よりも高回転に対応できる
  • 構造が複雑になる

というように簡単に並べただけでもこれだけ違います。

どちらがよくてどちらがダメというわけではなく、それぞれに長所と短所があります。

 

でまあ、あらためて自分のSR400に乗ったとき。

 

ああ、やっぱりこれが自分のバイクだな

 

とそう思いました。なんというか、わかる方にはわかると思います。

いろんなバイクが欲しくはなりますがいろいろ考えてあらためて

自分のバイクにまたがってみると分かるあの感じ。

 

やっぱり自分のバイクが世界で一番かっこいいですね。

 

 

ヤエステのお話

話は変わりますが今日のプチツーリングの最中近所のバイク用品店にいき

なんとヤエーステッカーをいただく事ができました!

f:id:ROAD:20170218225305j:plain

しかもまさか地元の県のステッカーを置いているとは思わなかった

のでとてもうれしいです!これからはこのステッカーに恥じないような

安全運転を心がけていきたいと思っています!

みなさんも安全運転でいきましょう。

素晴らしいヤエーステッカーのホームページはこちら

yaeh-sticker.com

勝手にリンク貼ってしまっているので問題があればご指摘お願いします。

一眼レフのお話

タイトルにもあるとおり最近一眼レフが気になっています。

理由は、バイクに乗るようになって旅の写真やバイクの写真を撮るのが

好きになったこと。そしてもっといい写真が撮ってみたいと思うようになったこと。

 

ここでちょっと数枚の写真を見ていただきたいのですが

 

f:id:ROAD:20170218221513j:plain

f:id:ROAD:20170215162759j:plain

f:id:ROAD:20170213214636j:plain

 

私が今までにとった写真なのですがこの写真を見てどう思いますか?

 

この写真はスマートフォンのエクスペリアZ5で撮影したものです。

以前の携帯のカメラよりも格段に進化しており、とても綺麗に撮影できます。

 

ここで疑問なのですが、やっぱり一眼レフで撮影すると全然違うんでしょうか。

私はスマホでこの画質でけっこう感動しているのですがやっぱり

スマホで撮影して満足しているのではもったいないような気もしてしまいます。

 

いずれは、しっかりとしたカメラを買って写真を撮ってみたいですね。

 

最後に

ヤエーステッカーの項目でも言いましたがまだまだ寒いですし

健康にも事故にも気をつけていきましょう!