バイク道

バイクについての雑学、情報をまとめています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これを読めば大丈夫!!バイクのツーリングスポット

ツーリングスポット 今はまだ冬ですがこれからあったかくなってきたら ツーリングの季節ですね!!春のうららかな日差しを浴びながら 開いてきた桜の蕾を眺めたり。最高ですね。春のツーリングは。 いまからワクワクが止まらないです。 おすすめ雑誌 しかし…

朝になると愛車が盗まれているかも。愛車の盗難対策大丈夫ですか?

愛車の盗難対策 朝おきてみて、あるいはお店から出てきたら自分の愛車がない!? そんなことは絶対に避けなければいけません。あなたの 愛車の盗難対策。ちゃんとしてますか? 特に!!アパートなどの駐輪場においている人は気をつけてください! 面倒くさい…

冬の防寒対策!インナーグローブ

防寒対策 皆さんはバイクに乗る時の防寒対策、どうしてますか? グローブをつけていても長時間走っていると指先から寒さが来るもの… そこで私がおすすめしたいのがこのインナーグローブです! KOMINE 2016-2017秋冬モデル GK-813 ウインドストッパーインナー…

新品で買えるビンテージヘルメット!!

ニューレトロフルフェイス750|バイク用品の株式会社山城 昔のヘルメット みなさんは昔のシンプルなデザインのビンテージヘルメット が欲しい!と思ったことはありませんか? しかし、古いヘルメットはバイクと同じく手間がかかるもの… しかも作業は大変面倒…

バイクに乗るときのヘルメットはなにがいいの?

ヘルメット バイクに乗るうえでとても大事なもの! ヘルメット。みなさんはどこのメーカー のヘルメットに命をあずけてますか? 乗るバイクのタイプによっても ヘルメットは異なります!たとえば オフロードバイクに乗るなら当然 オフロードのヘルメットが似…

セパハンはそんなに辛くない!

セパレートハンドル よくセパハンはしんどい! 前傾姿勢は腰がいたくなって長距離 なんてとてもいけない!みたいなことを 言われる気がします。 実際問題アップハンやチョッパーに比べれば きついですがそんなにいうほどでしょうか? 私がまだ若いというのも…

なぜ今は250ccの4気筒が作られないのか

昔の250cc4気筒 ホーネットやバリオス、バンディット やCBR250R(MC17)など昔は様々な 250ccクラスの4気筒車がありました。 しかし、現在販売している250ccのバイクで 4気筒車がないのはなぜか? 疑問に思った方もおられるのでは ないのでしょうか。 新し…

同じ単気筒でも全然違う

エンジン形式による違い バイクのエンジンはその気筒数 によって大きな違いが出ますが実は 同じエンジンの形式でも 全く違う乗り味になるんです。 今回は単気筒の話です。 単気筒での違い そもそも排気量はおおざっぱに言えば シリンダーと呼ばれる筒の大き…

原付と原付二種。できることの違い

原付1種と原付2種 最近、普通自動車免許で125ccのバイクに乗れるように なるかもしれないなどなにかと熱い原付2種クラスですが ではいったい原付1種と2種では何が違うのか?今回は それについてまとめていこうとおもいます。 原付1種(50cc未満のバイク) 普…

大型二輪を持っていない方必見!バイク雑誌の紹介

バイク雑誌の紹介 今回は私がよく購入するおすすめバイク雑誌の紹介です!! それはこちら!きになる方は画像をクリック↓ クレタパブリッシング様から発売されているアンダー400という雑誌です。 みなさんはバイク雑誌をみていて「このバイクかっこいいな!…

バイク乗りは運転が荒い。世間のバイクのイメージ

※この記事はソース、根拠があるわけではありません! すべて自分の考えのもと書いております。 よく言われる世間のバイクのイメージについて自分なりにまとめてみました。 うるさい 遅い 運転が荒い、暴走族 事故が多い 夏は涼しくて気持ちよさそう とまあほ…

友人のバイクがエンジンブローしました。「バリオス」

エンジンブロー 大変に私事ではありますが タイトルにもある通り、友人のバイクがエンジンブローしました。 バイクはバリオスの1型です。 バリオスには冷却水がアッパーレベルをこえると排水する ホースがあるのですが、そのホースから異常な量の冷却水が漏…

イリジウムプラグとパワーケーブル効果はあるのか。交換方法

プラグ、ケーブル交換 今回は私の所有しているSR400のプラグとプラグケーブルを イリジウムプラグとパワーケーブルに交換しました。 その様子と、プラグケーブルとプラグの交換方法について とってもおおざっぱにまとめていきたいと思います。 交換方法 今回…

冬はバイクが辛い季節。

皆様。冬ですね。私は昨年に引越し、豪雪地帯からほとんど雪が降らない 地域に来たので今年はもう雪をみないで住むと思っていました。 そう、思っていました…。 この間の寒波で珍しく雪が見れた方も多いのではないでしょうか。 不幸なことに私もその一人です…

バイクの洗車で水はかけていいのか

バイクの洗車 水はかけていい :バイクの中に入れているものがないか確認する :バイクに水をかけていく :洗剤をつけて洗車する :水気をとる :仕上げ バイクの洗車 バイクの洗車をするとき、水をかけちゃっていいの? と、疑問をもったことはないでしょうか? …

R1―Zとはどんなバイクか

R1-Z R1―Zの良いところ。 では悪いところはどこか R1-Z 今回は以前少し触れた私が乗っていたバイク YAMAHA R1―Zというバイクが どんなバイクだったのかざっくりとご紹介 していこうと思います。 R1―Zの良いところ。 まず第一にめちゃくちゃ楽しい。 もうこれ…

これを読めば誰でもできる!初心者でも絶対できるバイクの簡単メンテナンス

簡単にできるバイクメンテナンス その1:スパークプラグの交換 その2:キャブレターを触る自信がない…でも見ておきたいという方へ 簡単にできるバイクメンテナンス これだけはやっておきたい! そしてこれなら誰にでもできるバイクの メンテナンスを自分なり…

2stのバイクは本当に維持が大変なのか

2stのバイク よく2stのバイクは維持が大変。手間がかかるなどネガティブなイメージ が多い気がします。 たしかにオイルは飛びますし回転数を 高くして走らないとかぶりやすいなどはあります。 しかし、オイルも背中にかかったことは 一度もないですし、そこ…

SR400に乗って分かったこと。

フォトライブラリー:SR400 - バイク・スクーター | ヤマハ発動機株式会社 今回はSR400にしばらく乗ってみて分かったこと について独断と偏見で書いていこうと思います。 その1:SR400についての簡単な説明 SR400とはYAMAHAから発売されている400ccで 単気筒…

バイクのサイドナンバーは合法か違法か

バイクのサイドナンバー 最近減ったかな?という気がしますがまだまだ 街中でサイドナンバー化しているバイクを見かけます。 あまり知られていない部分なので どれが違法でどれがOKなの?という人も おられるかと思いましたので 軽くですがまとめてみました…

CBR250RR:スペックと見解

http://www.astra-honda.com/cbrseries/#1 最近人気の新型CBR250RRについて まとめてみました。 全長×全幅×全高・・・・・2060mm×724mm×1098mm 軸間距離・・・・・・・・1389mm シート高・・・・・・・・790mm 車両重量・・・・・・・・165kg エンジン種類・…

初めまして。

初めまして! これからバイクの最新情報や 雑学などを 幅広く取り扱っていきます。 ベテランライダーの方にも今からバイクに乗ろうかな? と考えている方にとっても魅力的なブログにしていくつもり なのでどうぞよろしくお願いいたします!