バイク道

バイクについての雑学、情報をまとめています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SR400タイヤ交換TT100GP

タイヤ交換 予約していたお店に行き、タイヤ交換をしてきました。 タイヤの山はまだあったのですがグリップ力に不安があったため 交換に踏み切りました。 現在つけているタイヤは見た目は大変気に入っているのですが タイヤがあったまってもワインディングで…

SR400ハンドル交換!&タイヤ交換の予約してきました

ハンドル交換 この間カスタム予定なんかを書きましたが、有言実行ということで 手始めにハンドル交換から着手しました。 www.xn--eckwa1h.online と思ったら前回のカスタム予定にはハンドル書いてませんでした。うっかり。 ハンドル交換ですが、実は店頭で1…

SR400今後のカスタム計画

SR400の現在 最近は寒さと忙しさのせいでなかなかバイクに乗れない日々が続いております。 バイクに乗らないから書くネタがない・・・ というわけで、今回は自分のメモもかねて今後のSR400のカスタムしたい箇所や 目標を書いていこうと思います。 まず、現在…

SR400ヘッドライト配線組み直し

ヘッドライトが点かない 配線組み直し ヘッドライトが点かない 以前に、フロントフェンダーがどれだけ大事か という記事をかきましたが、実はそれに気づくきっかけになった事件がありました。 www.xn--eckwa1h.online それは高速道路を走っていたときのこと…

SR400金属部分の磨き!ピカールの実力

最近のバイク事情 最近ようやく温かくなってきてバイク乗り にとっては嬉しい限りですね。 しかし、最近はあまりバイクに乗れていません。 理由はいろいろと予定が立て込んでいて バイクに乗る暇がありません。 でも、そろそろ桜が咲く頃なので お花見ツーリ…

シンプソンのヘルメット「ダイヤモンドバック」ってどんな感じ?半年使ってみた感想

私の使用しているヘルメット 以前から登場している私の愛用ヘルメット シンプソンのダイヤモンドバックですがあまり使用 している方を見ない珍しいヘルメットだと思います。 せっかくですのでこのヘルメットを半年ほど 使ってみた感想なんかを紹介させていた…

SR400テールランプの接触不良。

テールの接触不良 この間も接触不良で警察のお世話になりかけた記事を書きましたが www.xn--eckwa1h.online あれから、配線系を見直して、取り回しを変更して乗っていました。 そして、信号待ちで止まっていてふと後ろを確認するとあの白黒ボディーが。 後ろ…

私がバイクに乗る理由。ツーリングの楽しみ方

バイクに乗る理由 よく、車しか乗らない方に決まって言われるのが「バイクなんて不便じゃん」 というようなマイナスイメージの意見です。 これまでいろんな記事でバイクの良いところを語ってきましたが 結局利便性は車より圧倒的にバイクは劣ります。 では、…

今日起こった危ない出来事を元にバイクの見られ方について考える

今日起こった出来事その1 普段から、バイクに乗っていて「危ない」と思う事は多々ありますが 今日は長時間乗っていた訳でもないのに立て続けに事故に遭うかと思いました。 みなさんはこんな経験をされた事はありませんか? おそらく、多くの方が経験したこ…

ツーリングに最適!おすすめスマホホルダーとダメだった物

スマホホルダー バイクで長距離ツーリングをするとき役に立つのがスマホのナビですね。 いっぱいナビアプリがありますが、私は「ナビロー」というアプリを好んで 使っております。詳しくはこちらの記事で www.xn--eckwa1h.online 車と違ってバイクにはオプシ…

ヘルメット、種類別サイズの違い!+ヘルメットペイント

ヘルメットの種類 以前の記事でヘルメットのサイズ、選び方などをご紹介しました。 www.xn--eckwa1h.online 今回は、実際に私が持っているヘルメットのサイズ感を比べて お伝えしたいと思います。加えてヘルメットのペイントに関する こともお話したいと思い…

バイクツーリングに役立つ!おすすめアプリ「ナビロー」

ツーリングに役立つアプリ 知らないところに行くときに便利なのがスマホのマップ。 しかし、グーグルマップだけでは物足りない。という方のために 今回は、私が普段から使っていてこれは便利だ! と思ったナビアプリをご紹介したいと思います。 特にこのアプ…

冬のバイクは辛い。夏とはちがうこと

冬の日のバイク 先日の記事でも言いましたが、この間往復200km程の距離を走ってきました。 www.xn--eckwa1h.online バイクは、気温や天気の影響を受ける乗り物ですが中でも冬は 凍結、寒さなど怖いものがたくさんあります。今回は夏と冬では どう違うのか、…

地元まで帰省がてらツーリングに行きました。

地元に帰省 昨日、今日と地元へ帰省していました。もちろんバイクで。 私の地元へはだいたい100km程度なのですが、ありがたいことに 無料の高速道路が通っていまして60kmほどは上でいけます。 ですから、雪の降るこの季節でも整備してあり、バイク帰れます。…

警察のお世話になりかけました。

今日の出来事 用事があったのでSR400に乗って銀行まで行っていました。 夕方のちょうど日が落ちてきた頃でした。 前から一台のパトカーが。 でもスピード出していたわけでもないし、特に違反もしていなかったので 全く気にせず走っていました。そして道を間…

バイクのおすすめヘルメット!安全性や見た目で選ぶ種類

バイクに乗るときのヘルメット選び ヘルメットの種類 フルフェイスヘルメットのメリット、デメリット ジェットヘルメットのメリット、デメリット ハーフヘルメットのメリット、デメリット 結局どのヘルメットを選べばいいの? 最後に バイクに乗るときのヘル…