バイク道

バイクについての雑学、情報をまとめています。

冬のバイクは辛い。夏とはちがうこと

f:id:ROAD:20170213214636j:plain

冬の日のバイク

先日の記事でも言いましたが、この間往復200km程の距離を走ってきました。

www.xn--eckwa1h.online

バイクは、気温や天気の影響を受ける乗り物ですが中でも冬は

凍結、寒さなど怖いものがたくさんあります。今回は夏と冬では

どう違うのか、感じたことをお伝えしていきたいと思います。

 

バイクに乗るのに一番いい季節

私が考えるバイクに乗るのに一番いい季節は、春と秋です。

春は暖かくなってきて花も咲き出し、風景も綺麗です。

秋は、紅葉も綺麗で場所によって景色も違いとても楽しいです。

 

夏と冬は何が辛いか

 

夏と冬は辛いことが多いです。

夏は、ヘルメットの中が蒸し暑い、エンジンからの熱がきつい。

虫が多いから顔にあたる。梅雨時は雨ばっかり。

 

冬は、寒い、シールドが曇る、雪が積もると乗れない

暖気に時間がかかるなど、乗っていると結構辛いことが多いです。

もちろん、良いところもありますが。

 

夏にバイクに乗っていると「気持ちよさそうでいいね!」なんて言われますが

それが違うことは、バイクに乗っている方はお分かりでしょう。

 

エンジンからの熱はあっついし、フルフェイスを被っていると蒸し暑い。

信号待ちなんか風がないから地獄です。走ってる時は確かに気持ちいいんですけどね。

 

冬は厚着をしていても、指先や足の先から寒さが伝わってきて

痛くなってきます。ですので、最近はヒーターが入ってる手袋が欲しいです。

 

ヒーター付きの手袋、手に入れたら使って使用感などお伝えしたいですね。