バイク道

バイクについての雑学、情報をまとめています。

バイクの洗車で水はかけていいのか

f:id:ROAD:20170122014007p:plain

 

バイクの洗車

バイクの洗車をするとき、水をかけちゃっていいの?

 

と、疑問をもったことはないでしょうか?

今回は某有名バイクショップで仕事をしていた経験から

バイクの洗車の正しい手順について自分なりに書いていこうと思います!

 

水はかけていい

まず初めに。バイクに水をかけることは基本的には全く問題ありません。

 

ただしこれがカスタムされたバイクになってくると話が変わってきます。

カスタムされたバイクのなかには配線などが防水されることなく

むき出しの車両もあります。

f:id:ROAD:20170122015922j:plain

 上の画像で赤丸で囲まれているような配線が防水されていない配線です。

このような状態で雨の中走ったり水をかけるとショートし

正常に動作しなくなります。もし中古でカスタム車両を買って

こんな状態の方はご注意を!

 

それでは正しい洗車の手順についてご紹介していきましょう!

 

:バイクの中に入れているものがないか確認する

まずはシート下の収納などに濡れて困るものが入っていないか

確認しましょう!保険証などをいれていると大惨事になります。

 

:バイクに水をかけていく

確認が終わったらいよいよバイクに水をかけていきましょう。

ここで注意!!!必ずバイクが冷めているときに洗車はすること!!

 

あったまっているときに水をかけてしまうと最悪の場合金属が

急に冷却されてヒビが入ったり破損してしまったりします。

 

:洗剤をつけて洗車する

 

私はホイールから洗車していきます。

ちなみに、アルミのホイールの場合はこのようなアルミ用の洗浄液

をつかうととてもきれいになります。

 

MOTOWN アルミニュームラストリムーバー

ホイールが終わったら次に、細かい部分を歯ブラシを使ってきれいにします。

満足がいくまで掃除できたら、全体をスポンジで洗車します。

ハンドルまわり、タンクなど上からやっていくと汚れた泡が

もういっかいつかないので素早くできます。

洗い終わったら、洗剤が残らないようにしっかりと水で洗い流していきます。

 

:水気をとる

 

ここが一番大事です!

濡れた部分をしっかりと拭き取り水気をとること!

これをしないで濡れたままにすると大変なことになります。

本当はエアーでできると一番楽なのですが、なかなか一般家庭にある

方も少ないと思うのでホームセンターで缶タイプのエアダスター

売っているので買ってくると細かいところの水気も飛ばせて便利です。

 

:仕上げ

 

ここからは仕上げに入っていきます!

ざっくり洗車したいだけの場合はここまででも充分OKです。

もっと綺麗にしたい場合はコンパウンドをかけていきます。

かける場合は塗装部分だけにかけること!タンクやカウルなどです。

 

Holts MH956 リキッドコンパウンドミニセット 80ml×3本

コンパウンドで磨き終わったらきれいに乾いたウエスでふきとります。

次で最後!仕上げのワックスがけです。

コンパウンドで磨いただけだとコーティングされていない状態

なので傷が入ってしまいます。しっかりとワックスがけしてあげましょう。

 

Y’S GEAR ヤマルーブ180 バイクワックス 180ml

ワックスをかけ終わったあともしっかりとウエスで拭きあげします。

これでバイクの洗車完了です!!

 

いかがだったでしょうか。一番大事なのは濡らしたあとにちゃんと水気をとることです

これさえ守れば水をかけて洗車してもらって大丈夫です!!

綺麗なバイクだと乗るのも楽しくなってきますよ。

それでは、良いバイクライフを。