イリジウムプラグとパワーケーブル効果はあるのか。交換方法
プラグ、ケーブル交換
今回は私の所有しているSR400のプラグとプラグケーブルを
イリジウムプラグとパワーケーブルに交換しました。
その様子と、プラグケーブルとプラグの交換方法について
とってもおおざっぱにまとめていきたいと思います。
交換方法
今回購入したのはこちらです。(日が暮れてからだったため暗いです。)
それではさっそく交換していきましょう。
プラグケーブルの中に説明書が入っており、図もついて丁寧に書いてあるので
それを読めば誰でも簡単にできます。
まずは古いプラグケーブルをニッパーでバチッと切ってしまいます。
そして古いケーブルとパワーケーブルをパワーケーブルについてくるジョイント
部品でつなげれば完成です!
おおざっぱすぎるかもしれませんが、本当にこれで終了なんです。
(完成した写真とってませんでした。)
さて。交換方法はこのくらいにして、変えてみた感想です。
変えてみた感想
前回簡単にできるメンテナンスについての記事をまとめましたが↓
この写真で気づいた方ももしかしたらおられるかもしれませんが
以前のっていたR1-Zもパワーケーブルとイリジウムプラグ
に交換していました。その時はけっこうな効果を実感することができました。
R1-Zについての記事はこちら!
結果
今回のSR400をパワーケーブルとイリジウムプラグに交換してみた結果は…
そこそこ、といったかんじです。
低速からの加速が力強くスムーズになり中低速でもしっかりと
トルクを感じるようになりました。個人的には満足です。
最後に
もしなにかカスタムしたいけどなにからすれば…というかたは
まずはこの辺からやってみてはいかがでしょうか。
プラグケーブルも赤に変わってレーシーな雰囲気もでますし
簡単なので初心者でも大丈夫ですよ!!
それでは、良いバイクライフを。