バイク道

バイクについての雑学、情報をまとめています。

SR400洗車! アルミホイールをきれいにする方法

f:id:ROAD:20170212234932p:plain

SR400久々の洗車

今日は長いこと洗っていなかったうちのSR400さんを洗車しました!

まあ夕方からの作業だったのであまりしっかりとはできませんでしたが

それでもやはりやらないのとでは全然違いますね。

 

以前に洗車のやり方というのを記事にしましたが

それとは別にアルミホイール

綺麗にするやり方を教えていきます!

 

錆落とし

どうしても旧車になってくると錆が出てきます。

そんなときにはどうすればいいか?それはこいつをつかいます。

 

f:id:ROAD:20170212234932p:plain

ホームセンターでも普通に売っているスチールウールです。

真鍮ブラシでも綺麗になりますが広い面をやりたいときにはコイツの方が便利です。

 

ただし!こいつを使うときには注意が必要です。

これで磨くと鉄粉がでるのですが、それをしっかりと洗い流すか

拭き取らないとそれが新たなサビの原因となってしまいます!

せっかく綺麗にしたのになんで!?てことになるのでお気を付けください

そして、スチールウールを使って磨いたSR400のホイールがこちら。

 

www.xn--eckwa1h.online

f:id:ROAD:20170212233652j:plain

どうでしょうか?軽くやっただけですが年式の割には

とても綺麗になっているとおもいます!

 

やっぱり人間もバイクも足元は大事ですよ。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?みなさんも怖がらずに自分のバイクを洗車してみましょう!

綺麗なバイクに乗るのはテンションあがりますよ!